人気ブログランキング | 話題のタグを見る

the pillows OOPARTS TOUR 総括

autumn-flowersさんのところでちょっと面白い事を
されてたので、わたしもやってみました


今回のツアーで私が参加したのは、5公演。
思えば2009年の初夏くらいに、突然「武道館に行こう」と
思い立ったのが遠征の始まりだったなぁ・・・

前も書いたけど、ほんとにわたしは出不精なので
遊びで県外まで行くことなんてめったになかったんです

高知にいた頃でさえ、せっかくツアーでピロウズが来てくれてたのに
行ってなかったしね(ライブに行くという発想すらなかった)

のび太にタイムマシン借りて、あの頃の自分を小一時間問い詰めたい。
CD全部買い揃えさせたい。そしてFCの入会申込書叩きつけて帰りたい。
そしたらWakeUpツアーのネクタイポロ衣装が生で見れたのにちくしょぉぉぉぉぉ


はっ なんか憑依しちゃったみたいなので一回落ち着こう。

まぁそれは置いといて、以前の私なら考えられないくらい色んなとこに行きました。

ということで、振り返り。








【参加公演】(リンクはライブレポートです)
2009年12月11日(金) 高知 X-pt.
2009年12月13日(日) 広島CLUB QUATTRO
2010年2月2日(火) 岡山 CRAZYMAMA KINGDOM
2010年2月6日(土) 大阪 Namba Hatch
2010年2月21日(日) 東京 JCB HALL


参加した公演セットリストの集計
(意外と楽しかった。私もオタク気質なのかも)

【5公演共通】
OOPARTS収録10曲
ビスケットハンマー
Kim deal
like a lovesong(back to back)
この世の果てまで
No Surrender
LAST DINOSAUR

【3回】
Rodeo star mate
空中レジスター
Blues Drive Monster
POISON ROCK'N'ROLL

【2回】
Curly Rudy
Winnig Come Back!
インスタントミュージック
No substance

【1回】
ターミナル・ヘヴンズ・ロック
Funny Bunny
Good Morning, Good News
I think I can
MARCH OF THE GOD
Mr.Droopy
New animal
ROCK'N'ROLL SINNERS
Rush
Sleepy Head
WALKIN' ON SPIRAL

-------------------------------
っちゅう感じです。
印象深かった曲について振り返ってみた


■MARCH OF THE GOD
ツインギターの掛け合いを生で観れて、鳥肌立つくらい格好良かったー
交互に振りかぶるさわおさんとPeeちゃんの動きがもう・・・

■No substance
昔の映像でしか見てなかった発狂必須のアンコール曲がやっと聴けた
しかしこれは2階席で観るとフラストレーションが溜まることに気づく
前方モッシュゾーンで何もかも忘れて暴れたくなる1曲

■ターミナル・ヘヴンズ・ロック
一番好きなアルバムからの曲が聴けてうれしかったー
当時の雰囲気が色濃く出てて、退廃的だけど攻撃的な雰囲気がすごく良かった!

■Curly Rudy
2回も聴けたけど、レア曲の扱いなのね。
さわおさんがあまりにも気持ちよさそうにサビを歌うもんだから、
ライブで聴いて以来大好きな曲の仲間入りになりました

■Kim deal
もはや説明不要、最高のラブソング
今回のツアーは全ての公演で演奏したそうですが、ほんとに何回聴いても
歌い方や演奏に新しい発見があって、不思議な曲でした

■like a lovesong(back to back)
改めて、ライブをする側と聴く側の関係性について考えさせられた
ツアーだったけど、この曲のおかげで救われたような気分になった
瞬間がたくさんあった。大げさかもしれないけど、ピロウズと
バスターズをつなぐ合言葉みたいな曲だなと思った


そんなこんなで、いろいろあったけどとても楽しいツアーでした。
ライブDVDが楽しみだなぁ。おまけの映像特典も♪

さわおさんが「いい曲いっぱい作ってまた会いにくるよ」って約束してくれたから、
それまでにお金貯めとこう。


ピロウズまみれの人生に乾杯!

あういぇ!





~余談~




あぁー・・・こんな記事書いてたら、ライブで聴きたい曲をいっぱい
思い浮かべちゃって眠れない夜の記録を伸ばしている状態の今


ムーンマーガレット
LIBERTY
Beehive
heart is there
Freebee Honey
Ritalin 202
モールタウン・プリズナー
White Ash
That House
Girls Don't Cry
ワカレノウタ
オレンジ・フィルム・ガーデン
Ninny
Smile
傷跡の囁き 誰もいないパラダイス
tiny boat


LGTCツアーもうしないのかなぁ。
熱望!

by feelin-groovy | 2010-02-27 13:30 | pillows全般  

<< メンテナンス OOPARTS TOUR @東... >>