SYNCHRONIZED TOUR @広島CLUB QUATTRO vs THE COLLECTORS

感想はちょこちょこ更新中


セトリ(頂き物)

コレクターズ

東京虫BUGS
TOUGH
Stay Cool! Stay Hip! Stay Young!
百億のキッス
たよれる男
マイアミビーチ
明るい未来を(新曲)
MAYBE TOMORROW
未来のカタチ
TOO MUCH ROMANTIC
NICK! NICK! NICK!
世界を止めて

-----------------------------------
ピロウズ

ノンフィクション
Wake up! dodo
Tokyo Bambi
I Know You
バビロン天使の詩
1.2.3.4.5.6.7 DAYS A WEEK (THE COLLECTORS カバー)
Ladybird Girl
Funny Bunny
雨上がりに見た幻
サリバンになりたい
MY FOOT
ストレンジカメレオン
その未来は今

~en~

ハイブリッド・レインボウ
Blues Drive Monster

--------------------------------------------
終了直後(8/7)

とにかくサリバンが格好良すぎて失神しそうだった。

レア曲も聞けたし、大満足!!






補足(8/8)


■ノンフィクション
グッズ売り場設営中、荷物の運搬のために扉が開いたらこの曲のサビが聴こえてテンションが上がる。
リハと思えないほどさわおの声がよく通ってて、音源かと思った。
本番のブレイクではコレクターズとの対バンがいかに凄い事かを語って、
「何がすごいって、これはノンフィクションってことだ!!」で再開。
しょっぱなのこのブレイクが、今回のライブに対する思い入れの強さを物語ってた。

■Wake up! do do
盛り上がるナンバーなのに、前線のあまりの激しさに楽しむ余裕ゼロ。
いま思えばこの時点で下がるべきだった^^;

■Tokyo Bambi
隣の兄ちゃん(推定180cm)の肘鉄を何度も喰らい、戦意喪失。
せっかく初聴きだというのに記憶なし(死亡)

■I know you
流れに身を任せて3列ほど下がったら、視界超良好!
フロント3人が見わたせて、踊れるスペースもある。
自分的ベスポジを発見する。

■バビロン天使の詩
ジャンプ、ジャンプ、ジャンプ!!
この曲のサビで観客が一斉に跳ぶ光景は、観ててほんと楽しい。
今この空間はピロウズ好きな人ばっかりが集まってんだなー、と思える余裕が出てきた。

■Ladybird Girl
わー!いいこの流れ!
PVの「今夜もまた眠れない」後のサビに入る場面でネックを振るのが好きだったんだけど、
ライブじゃやらなかった。ちぇー

■Funny Bunny
おぉ。合唱促したなーさわお。この曲はありなのかもしれない。
セットストックで聴くのとは違った雰囲気で、良かった!

■雨上がりに見た幻
若干KYな客の声掛けを完無視したあと、「無視する時は真面目な曲するときだから」とさわお。
きたぁぁーーーー!!!絶対聴きたかったからほんとに嬉しかった。
魂を振り絞るような、叫びにも近い声なのにきちんと「歌」になってる。
20年間の重みと積み上げた実力を見せつけられた気がした。

■1.2.3.4.5.6.7 DAYS A WEEK(THE COLLECTORS カバー)
もしやと思って予習してたら、ほんとに演ってくれた!!
さ「ちゃんと1234…てカウントするように。これからコレクターズの疑似体験するんだから」
初めてだったけど、あんなんでいいのかな?
なんかピースフルでいい雰囲気の曲だった~

■サリバンになりたい
うわぁぁあ何だこの曲!! ライブで観ると格好良さが100倍くらいになる。
観客の盛り上がりもすごいし、演奏も歌も神がかってた。
赤と白のフラッシュが瞬く照明が最高にCoolで、脳内のアドレナリンが大放出されたような気分。
すげー激しい歌なのに、きっちり「Papala PaPaPalaPaPa~」のとこを押さえてる
歌い方がまじで格好良い。

■MY FOOT
まさかこの曲が聴けるなんて!!
嬉しすぎる。初めての箱ライブで体力の消耗の激しさを感じ始めていたけど、
イントロを聴いて一気に思考回路が吹き飛ぶ。終わるのが辛いくらい、ずっとずっと聴いていたかった。

■ストレンジカメレオン
ロックストックのアレンジは個人的に大好きなんだけど、CDよりも遥かに熱がこもってる。
このままステージの上で、絶命してしまうんじゃないか?っていうくらい、すべてを振り絞って
声を張り上げるさわおの姿に、胸が熱くなった。
特に最後のシャウトは、圧巻。

■その未来は今
あの超絶クールなイントロが流れて、一気にボルテージを上げる観客。
本編トリにこの曲か!!攻めるな~~~。
跳びまくるさわお。この人その気になりゃ空飛べるんじゃね?
ライブじゃ定番なんだろうけど、間奏やシメのアレンジをCDと変えていて、
それがまたライブの雰囲気にかなり合ってた。
特にシメのフレーズを2回繰り返すところ、やばすぎる!!!
サリバンと迷うけど、この日のベストアクトかも。

■ハイブリッド・レインボウ
さ「ピロウズと言ったらこの曲だろう!!」
彼らはフェスでも対バンツアーでも、いつだって気を抜くことなく全力でステージに立つ。
ストレンジカメレオンやこの曲のように、定番中の定番曲を、出し惜しみせずに毎回
歌ってくれる。しかも、不思議にも飽きなくて毎回違った感動をくれる。
これってほんとにすごいことだと思う。
しかし驚いた。フェスだけかと思ってたら、ライブでもこの曲は合唱するのか。
賛否両論だろうな。個人的には日本語詞の部分はさわおの声だけで聴きたいので
「Can you feel, Can you feel that hybrid rainbow」までで終わってくれるなら
別にいい。

■Blues Drive Monster
最後にこの曲が来るとは思わなかったー!
生で聴くと、疾走感が倍増されてやばかった。

--------------------------------------------------------------------------------------
以下MC抜粋

■メンバー紹介

さ「淳は広島出身でもないのにカープファンだよね」

淳「はい!仙台生まれ千葉育ち、縁もゆかりもございませんがカープ大好きです!」

会場、盛大な拍手。そらそうだ。ホームだぞここ。
淳のうしろのペットボトルがカープ仕様だった。
アンコではカープTに着替えて登場。

P「ケータリングで飲み物を頼もうとしたら、コータローさんに“ファンタグレープ飲みたい年頃だよね”
と言われました。そしてたくさん飲んだら気持ち悪くなりました。がんばりたいと思います。」

シ「ファンタグレープとか言ってますけど、今日の出演者全員の年齢合わせたら300歳
超えてるからね(笑)」

会場大爆笑

シ「淳を除いても300歳超える!」

会場さらに大爆笑

さ「珍しく今日は俺、一番若手なんだよね!」

(客に向かって)
さ「中年マニアか・・・」

■アンコ前
さ「アンコールサンキュ!さ~て、さくさくっと終わらせて飲みにいこ。飲みに」

客「え~~~~~っ!!!!」

(耳に手を当てて頭を横に振りながら)
さ「なーんにも聞こえない聞こえない。今頭の中加藤さんでいっぱいだから」

■アンコ後
さ「昨日アルバムが完成したんだ!」

客「おぉ~~~~~~!!!(拍手)」

さ「もう、すっごい格好いい。ハードル上げて全然いいくらい。」

客「(歓声+拍手)」

さ「だからまた遊ぼうぜ!」
 →立ち去る

格好良すぎるこの男・・・。去り際すらも・・・
--------------------------------------------------------------------------------------------

初めての箱ライブだったけど、
すごい楽しかった。
忘れられない夜になったと思う。
バスター君とも2ショットが撮れたし、
同行者も楽しんでくれたし、
レアな曲も聴けたし、
初めて観たコレクターズが最高だったし、
さわおはやっぱり格好良かった。

KAT-TUNコンサート@グリーンアリーナ、阪神戦@新球場のおかげで
バスが激込みで2便も見送ったことも忘れられるくらい良かった。

あーーーー早くアルバムツアー決まらないかな!
絶対行くよ!!

参戦された皆様も、お疲れ様でした。
[PR]

by feelin-groovy | 2009-08-07 23:39 | LIVE  

<< ニューアルバム速報! 開場前@広島クラブクアトロ >>