OOPARTS TOUR  @高知 X-pt.

さ・・・最高だった・・・

a0135848_16123884.jpg


セトリはRinkoさんのところからいただきました
あと異様に長くなったMCも

感想は思いつくままに書いてみたものの、我ながら気持ち悪いんですがこれ





Setlist 
-----------------------------------------------------
01.Dance with God
02.ビスケットハンマー
03.空中レジスター
04.YOUR ORDER
05.FOXES
06.Lemon Drops
07.メロディ-
08.Kim deal
09.Mr.Droopy
10.インスタントミュージック
11.Blues Drive Monster
12.MARCH OF THE GOD
13.Like A Lovesong(Back To Back)
14.ジョニーストロボ
15.Beyond the moon
16.LIFE SIZE LIFE(The bag is small,and I don't enter)
17.Primer Beat
18.この世の果てまで
19.No Surrender

-encore-
雨上がりに見た幻
LAST DINOSAUR

-encore2-
POISON ROCK'N'ROLL

-------------------------------------------------------

今回は整理番号が1ケタという神の思し召しがあったおかげで、
繁忙期なのに有給ぶんどっていってきました
上司の白い目に耐えつつ

-開場待ち
はりまや橋の模型や展示物がある地下広場に続々と集まってくるバスターズ
しばらくすると荷物預かりが始まった
物販ではツアーTとジョニーストロボTが良く売れてた

18時20分頃になってやっと入場整列
2列で番号順に並んで、1~5番まで、10番までと区切りながら入場

1~4番の人たちは家族連れのようだった
お父さんとお母さんも一緒にライブ来てくれるなんてなんかいいな
息子らしきあの男の子が書き込んだんだろうかと思いつつ自分の番

-入場
さわおさんのど真ん前(ややPeeちゃん寄り)の柵前

ち ちかい

まじで?

この距離!?

ハコの最前線は初めてだったのですが、あんなに近いんですか

目があったらどうしようっていうか絶対合うなこれあの人たちの視界の中に自分が入るとか信じられんそれよりライブ集中できるんかなMCとかマイク通さなくても肉声が聞こえるよねあっクマさんが出てきたこの人のモヒカンって鬣みたいでキレイだなぁチューニングしてはるわPeeちゃんの足元こんなにいっぱいスイッチがあったんださわおさんのエフェクタは4つかぁピンク色のやつがある可愛いあっドリンクホルダー市松模様だinariさんが言ってたのはこれかぁorangeアンプって思ってたより大きいなシンちゃんはさわおさんとかぶって見えないだろうなぁでもこの距離でさわおさんを見れるってもう信じられないくらい嬉しいんだけど緊張してきた三浦さんまたちょっと太った?

という感じで色々な雑念が頭を巡り、SEもまったく聴こえず

-開演
10分押しでいつものSE、4人が登場

さわおさん客席を煽る
さ「久しぶりじゃねぇかぁおい!」
はい。武道館ぶりです。また会えてうれしいです(すでに涙)

客「さわおさんおめでとー!」 「おめでとうございまーす!!」 (拍手)
さ「おぉ~(笑)。そう、41歳になりました。バカボンのパパと同い年なんだよ。」
客 アハハハ(笑)
さ「知ってる?“41歳才の春だから〜”ってやつ」(アニメのエンディング?)
客 (?)
さ「知らないか。知ってるやつは結構年いってるな(ニヤリ)」
さ「直前までここ書いてこようか迷ってたんだよ」(鼻の下を指差し、バカボンパパのヒゲを再現)

そして始まったDance with God
この曲はサビの音の厚みがとても好きなんだけど、ライブでもその魅力は
最大限に発揮されていてすごく良かった。

シンクロツアーの広島は開始直後から押しが凄くて、3曲目までは
曲を聴くどころじゃないくらい揉まれて大変だったけど、この場所はとても楽だ。
柵があるのもそうなんだろうけど、みんな自分なりにノッててそんなに干渉されない感じ

さて好調な盛り上がりを見せつつ数曲やった後でさわおさんMC

さ「昨日高知に来たんだけど、帯屋町?ってあるだろ。そこの商店街歩いてたんだよ」
客  え~っ(驚)!
さ「そしたら東京でもめったにないのに、この数少ない(笑)高知で、ファンの子に話しかけられたんだ
 『あーさわおさん』って」 (←めっちゃ普通の言い方だった)
さ「女子高生の2人組だったんだけど、この辺で髪切れるとこ知らない?って聞いたんだよ。
 でも『男の人が切るところわかんない』って言ってたら自転車で男子高校生が通って、
 その女の子が『ちょっと!!』って呼び止めて(笑)
 その子に聞いたら、なんか『業界一○○』って看板の店がそこの角にあるってことで、
 行ってきたんだよ」
客  えぇぇぇ~(驚)!
 「なんて言ったっけなー何か2階にある、ぷ・・・ぷ・・・」
男の子 「プラージュ!!!」
さ「そうプラージュ!!!
客 (笑)
さ「俺15年間同じ人に切ってもらってるんだけど、そのプラージュで、ひっさびさに
 違う人に切ってもらった。まぁみんな知ってる通りどれが正解なのかよくわかんない
 髪型してるけど、あまりにも『ダサい!!』と思う長さだったからちょっとだけ切ったんだ。
 似合うだろ?(みたいなニュアンスの事言った)」
客 (拍手)
さ「じゃぁ次、Mr.Droopy “プラージュ”バージョン!」
客 (爆笑)


あと色んな事言ってたけど、なんか全部面白くてたくさん笑った
・淳さん高知に来てもシンちゃんおすすめのcoco壱でカレー
 「下北と同じ味がしました」
・Peeちゃん行きつけの阪急にあるうどんのお店が潰れてて自転車整理のおじちゃんに
 おいしい店を訪ねる→その人が整理のおじちゃん全員に聞いてくれた→
 結局見つからなかったけど高知の人のあたたかい心に包まれました
・シンちゃんホテルの朝食バイキングで食事→事件発生(割愛)
 さわおさん「残念だけど・・・警察に言うから俺(笑)」
 シンちゃん「悪いことはできないもので、その後パチンコに行ったらですね、キャンッキャン
 負けて帰ってきました」 メンバー爆笑  何だ「キャンッキャン」て!!


肝心の演奏の方は、ちょっとスピーカーの音がこもってる感じもしたけど
やっぱりすごく良くて、終始跳びはねっぱなし
どれも素敵だったけど今回はkim dealが最高!
改めて「なんてロマンチックな歌詞なんだ」と思った
アルバムの曲も音源とは違う部分を発見したりして楽しい
4人とも演奏してる姿がほんとに格好良くて、とても40代の人達に見えない
やっぱりライブを見ないとthe pillowsの魅力をすべて知ることはできないね

そして気付いたこと

自分、そうとうな指フェチのようです

セットストックの記事でも書いたんだけど、ネックを握ってるさわおさんの指が・・・
すごくいいかんじでしてね
こう、意外とキレイな指なんだけど関節の節とか支点にしてる親指~手の甲に浮き出てる
筋とかが、まさに「男の人」ってかんじの指。
自他共にギターはネックレスなんて自嘲してるけど、シャウト系の激しいフレーズのときでも
きっちり運指してる姿なんか、もうほんとに格好良くてですね
やたらとドキドキしっぱなし
ギター小僧はPeeちゃんの手元見たさで右前方に行きたがるって聞いたけど、
わたしはさわおさんの手元ばっかり見てしまった。不純な動機だ・・・

あといつも以上に右手をクルックル回してた
YOUR ORDERの1番が終わったところで“ジャーーン ジャーーン”ってする部分
1音ごとに弦を弾いた右手をキュッと上げてて、何やらキュートな仕草

激しめの曲中、フレーズの最後で叫ぶようなところは、目をぎゅっとつぶって
やや内股で前かがみに叫んでて、うわー気持ちよさそうってかんじ(伝わるのかこれ)

曲の一番の盛り上がり直前で、斜め前のめりで”ニヤリ”と笑って
『ほらもっと来いよ!』って煽ってるようだった

いろんなところで目をカッと見開いて歌ってたんだけど、お客さんと目が合ったら
うんうんって頷くような仕草をしてた

ギターネックのあたりから時々水滴のようなものが落ちてて何だろうと思ってたら
さわおさんの汗だったり。まさにほとばしる情熱をぶちまけてるみたいだった

Peeちゃんは予想以上にセクシーでサビのときなんか目が釘付け
私の大好きなFOXESソロの「ギュゥィィイーーーーーーンン」っていう
超絶淫靡な音はやっぱり最高に格好良くって、涼しげな顔してそんな音を出す
Peeちゃんのエロおそろしか一面を垣間見た
でも私の右隣に立っていた女の子はかなりの淳さんファンだったようで、
常に淳さんの方を見てた。小心者のわたしは、Peeちゃんを見るために右の方を
向いたらその子が視線を感じて嫌がるかなと変に気を遣ってしまいあんまり
Peeちゃんまじまじとみれんかった
サビの時くらいはギターの人見てあげてもよくないかねお嬢さん

しかし確かに、今回は淳さんも本当に格好よかった
いやいつも格好いいんだろうけど今回の場合は至近距離という事もあって、
ほんとによく見えた

淳さんは基本的に客を煽ったり前に出てきたりすることは決してないんだけど、
ふと見ると超笑顔で弾いてたり、首を左右に振ってリズムを取ったり、
あたま床に打ち付けるんじゃないですかっていうくらい激しく振りかぶってたり
常に楽しそうで格好良いプレイだった
そんで一番印象的だったのがこれ
オーラスのPRRで、曲が終わった後に最後のフレーズをもう1回やるのが
定番になってるけど、そこでさわおさんが左前方に身を乗り出して煽ったら
お客さんがうわーーーーってそっちに群がって、私は倒れないように
柵につかまってたら淳さんが視界に入った
淳さんは奥の方で弾いてたんだけどその時もやっぱり笑顔で、
『淳さーーーーんその笑顔最高っすよぉぉぉーーー』と念を送りながら
めっちゃ笑顔で見つめてたら、なんと目が合った!そしたら淳さんが
さらに“にこーーっ”て笑顔になった(気がした)もんだから、なんかその瞬間
赤い実はじけたじゃないですけど中学生みたいにドキーン☆としてしまって、
あれっ何だコレ私どうしちゃったのかしらコレいやいや目が合うとか自意過剰にも
程があるでしょ自分それにしても今の顔めっちゃ良かったなぁいやはや罪なお方だと
思いながら自分をなだめていたらポイズンが終わっていて、なんとも間抜けな
〆だった。

最後の最後でさわおさんがかなり身を乗り出して、お客さんが発狂状態。
私も手を伸ばしてみたけど届かなくて、思いっきり伸ばしてみたら
なんとさわおさんの左手にタッチ!うわー感動ー!!
さわっさわ、わさお、さわおさんにさわった!さわおさんに!!
ちょっとしっとりしてた!!なんか下半身にベタベタさわってる人いたけど
それはまずいだろ!!あとPeeちゃんのピックに群がる女のひと怖すぎ!!


はぁはぁ・・・疲れた・・・  なんだこのレポ


なんか構成組み立てたり順序立てて書くのができないもんで
思うつく限りに書いただけなんだけど、とにかく全てにおいて
最高に熱いライブだったという事は間違いありません


終演後のドリンクはコロナをチョイス
火照った体で冷たいビールを一気に飲み干したら、超気持ちよかった
開演前に買ったさわお画伯Tはビッショビショになったので、OOPARTS
ツアーTも買いました。生地が種類によって違うのね
さわおさんに手を伸ばした時に首筋を痛めたみたいで、寝違えたみたいになってた(笑)

それから路面電車に揺られて、朝倉に戻りました



そして今は、脱力症候群で家から一歩も出ずパジャマのままこれを書いてます

物販で買ったBSWBPのライブCDがとっても良くて、それを聴きながら


今日は1日休んで、明日は広島! たのしみっ!!
[PR]

by feelin-groovy | 2009-12-12 16:10 | LIVE  

<< 広島CLUB QUATTRO[... 高知 X-pt. [クロスポイント] >>