2009年 07月 09日 ( 1 )

 

チェルシーホテル / BLUE SONG WITH BLUE POPPIES (2009)

レビュー:チェルシーホテル / BLUE SONG WITH BLUE POPPIES (2009)
the pillows 初のアンプラグドツアー“BLUE SONG WITH BLUE POPPIES”より


新曲だとか! 3、4年前に作ったのにほったらかしにしていた曲らしい。
さわおさんは曲を作った時期に関係なく、詞が乗ったものからリリースしていく
って言ってたからこの曲もそうなんだろう。

個人的にはすごい好きな曲調。バンドバージョンより、このままのアレンジで
すでに完成してる気がする。

酒場で気の合う仲間たちとダラダラ飲んでは喋っているような夜に、
誰かがふいにギターを手にとって歌いだすようなイメージかなぁ。
歌ってるうちに気が付いたらみんな聴き入っちゃってるようなね。

肩なんか組んじゃったりしてね。

懐古的なのね。


コード進行とか専門的な事はサーパリわからないんだけど、いつもの
ピロウズの曲とはぜんぜん違う和音とメロディーだと思った。

イントロだけ聴いたら、ふと「STAND BY ME」思い出しちゃった。


----------------------------------------------------------


イントロ
 →淳さんのベースがとても渋くていい。フロアの温度や雰囲気が
  伝わってくるみたい。

「懐かしいオルゴールの蓋をあけては  ○○○られ(?)
 永遠を刻むように時は流れた」
  →「刻むように」の「ざ」の発音が好き。顔くしゃってなってたらもっといい。

「目を開けて立ち上がって 光の方へ闇の方へ
 寂しさを覆うように時は流れた」
  →横ノリの曲には、対比かつ反復の表現が合うよね。

「忘れないでくれよ マイフレンド
 チェルシーホテル揺らして 人気のないフロアではしゃいだ
 free oh free」
  →てきとうにfreeて書いたけど、このハモリのとこは何て歌ってんだろう?
   ファルセットいいなー。今までのピロウズにはないフレーズな気がする。

「泣きそうな笑い話  But I don't know how to cry」
  →ここの「But I don't know」までの歌い方がすごく格好いい!
   ブレス入れずに直前の言葉から流れるみたいに歌ってて、素敵だ。

「目を開けて立ち上がって 光の方へ闇の方へ
 飲み込んだ音の痛み 今も消せない」
  →過去を懐かしむとともに、胸に残るかすかに苦い記憶を思い出しているような。

「忘れないでくれよ マイフレンド
 チェルシーホテル照らした 光と影とキミとのmusic
 free oh free」
  →君との後がよく聴き取れない・・・たぶんmusicだと思うんだけど

「語られないおとぎ話 But I don't know how to fly」
  →この後のPeeちゃんのソロいいなぁ。アコギ素敵すぎる。
   派手すぎず、走りすぎず、技巧的なのに情緒がある大人の魅力って感じだ・・・。

「忘れないでくれ マイフレンド
 チェルシーホテル揺らして 人気のないフロアではしゃいだ
 free oh free

 泣きそうな笑い話  But I don't know how to cry
 語られないおとぎ話 But I don't know how to fly」

  →ラストも好き。一瞬リズムが止まって、また動き出すような。
   やっぱこの曲はソファか何かに座って、リズムを取りながらゆっくり聴きたい。


----------------------------------------------------------
ひぇー歌詞ぜんぶ載っけちまったよー  問題あれば速攻消しますので


さわおさんの声に関しては、高らかに歌い上げるバラードや衝動をぶちまけるような
ハードロックナンバーの曲はもちろん大好きなんだけど、この曲みたいに
つぶやいてるような、囁いてるような歌い方の声もすごく好き。

地声は高めの人なのに歌うときの低音はすごく甘くて渋くて、格好良いんだよね。
渋皮付きマロングラッセみたいなイメージ。どんなだ。

「1989」の前半とか、「傷跡の囁き~」とか「smile(豹変前)」あたりがそうかな。
「Across the Metropolis」とかもやばいなぁ。

甘さオンリーでいくなら「ガールフレンド」とかね。
(Love Letter Version聴いたときは悶死した)


なんかちょっと話ずれちゃった。
というわけで、リリースもされてないのにかなりお気に入りの曲になっちゃいました!

ところで、タイトルの「チェルシーホテル」はどっちのことなんだろう?
東京にあるライブハウス?もしくはニューヨークの有名なあのホテル?

Hotel Chelsea / 222 West 23rd Street.
チェルシーホテルについては、東京マヌカンさんの記事が詳しいのでドゾ↓。
http://tokyomannequin.tokyobookmark.jp/e4459.html

ニューヨークのランドマークにも指定されている伝説的なホテル。
私の大好きな映画「レオン」の舞台にもなったそうだ!


雰囲気的にはホテルの方が合ってる気もしないでもない。
情報知ってる方いたら、おしえてください。


~ 余談 ~


BSWBP チェルシーホテル後のMC
さ「まだ発表してないから誰も気付かないだろうけど歌詞間違えまくった。
  真鍋くん気付いた?」
  → はい、とPeeちゃん。

↑バレてるやんけ・・・。かわいい。
ってか歌詞、必死で耳コピしたのに! 早くリリースしてくれー
武道館でやるかな?




あぅいぇ!
[PR]

by feelin-groovy | 2009-07-09 11:17 | 曲のレビュー