2009年 07月 22日 ( 2 )

 

Go! Go! Jupiter / Tokyo Bambi (2008)

2009年7月22日皆既日食記念エントリ。

わたしが住んでるあたりは部分食だったので、薄曇りの時に
なんとか見ることができた。すごっ。三日月みたいな太陽!

a0135848_21305867.jpg



なんでも日本で見られるのは46年ぶりという事で、
世間は大変な盛り上がりを見せている。

さて、ピロウズで皆既日食と言ったらこの曲しかないだろう!

レビュー:Go! Go! Jupiter / Tokyo Bambi (2008)
----------------------------------------------------------

マキシシングルTokyo Bambiのカップリング。
イントロのギターリフが特徴的な、アップテンポの楽しい一曲。
歌詞がとにかくキュートで、もうまさに加速しちゃう恋心ってかんじだ。

パンク調の明るい曲で、トイドールズの「She Goes To Finos」とそっくり。
どうやらオマージュらしい。STVの番組内で、さわおさん本人による
「トイドールズっぽく作った」との発言あり(公式FOLUMより)


The Toy Dolls
1979年に結成されたイギリスのパンクロックバンド

以下、Wikipediaの記事
通常、多くのパンクロックの歌詞は政治的なテーマであったり、社会的な怒りに満ちた内容に
なっている場合が多いが、トイドールズはそれらのパンクバンドとは一線を画したスタイルで活動を続けている。あくまでもパンクの美意識の範囲内で、人を食ったような歌詞と歌のタイトルを付けることで、生意気な若者たちの愉快なユーモア感覚を表現することが、彼らの最大の特徴である。

(Wikipediaより引用:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%82%A4%E3%83%89%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%BA

この説明を読むと、なんとなくGo! Go! Jupiterの
イメージに通じるものがあるな。


さて実はこの曲、ファンの間ではPVがとても有名。
全編アニメーションで構成されていて、登場するメンバー3人が
本人たちに激似なのだ。

a0135848_21363821.gif


た…確かに似てる。Peeちゃんのギターの弾き方や、さわおさんの
「にやり顔」なんてソックリだ。しかも可愛い・・・。

これを手がけたのはイラストレーターの“SHIKACHAN”という方。

公式サイト
http://shikachan.chips.jp/

実績紹介のページから、彼の手がけた案件の一覧が見られます。
http://shikachan.chips.jp/plofile/index.html

私はペナルティーライフから入ったので、ジャケットや歌詞カードに
描かれた彼の絵が一番最初の「the pillowsのイメージ」だった。

ポップでキュートだけど、ちょっとダークでシニカルな雰囲気のイラストが
収録されてる曲のイメージに合っていて、結構いい印象を持ったのを覚えてる。

Tシャツのデザインもこんなに描いていたのか~

さて、歌詞。


--------------------------------------------

自転車で木星まで
キミを後ろに乗せて
強くしがみついてなよ
今夜は帰れないぜ
 →自転車w かわいすぎる。宇宙空間でタンデムサイクリング。

LaLaLa- LaLaLaLaLa
きっと何かが待ってるはずさ
 →サビの部分がコーラスの曲が意外と好きだと気付いた。
  Mr.Droopy然り。ライブで一緒に歌ったら気持ちいいんだろうな。

特権階級の宇宙船
軽く追い越して行く
 →その特権階級の宇宙船内にあるステージで演奏している3人。
   某バンドの”NEO UNIVERSE”みたいな状況でしょうか


皆既日食のエンゲージリング
キミに似合うはずなんだ

 →ロマンチックすぎだ! お金じゃ買えない、とびっきりの
  プレゼントをキミに。外国のティーンズカップルってかんじ。


LaLaLa- LaLaLaLaLa
そっと左手をかざしてくれよ

 →曲に合わせて手をかざし、プレゼントを受け取るキミ。
  それにしても可愛いなこの女の子・・・。

a0135848_21421150.gif


辿り着いた木星の
赤い風に酔いしれ
 →ちなみに木星では風速5,000mの風が吹いているそうです。
  しかし恋する2人にとってはそれすらも爽やかなそよ風。

3度目のキスをしたら
帰らないで土星まで行かないか
 →「行かないか」の後の「ギュゥゥゥゥゥゥン」ってギターの音が
  宇宙に昇っていくハートの効果音みたいで、とっても素敵だ。


LaLaLa- LaLaLaLaLa
きっと何かが待ってるはずさ
 →聴いた後、幸せな気分になれる曲とPV。恋したくなるんじゃない?
  いつまでもこういう情熱と純粋な気持ちを忘れてほしくないよね。


----------------------------------------------------------

そして衝撃の1シーン


a0135848_2143362.gif


バスター君誘拐されるの巻。

そして「1989」では、とある惑星で発見される。
ペットとしてそれなりに安定した生活を送っている模様。


とまぁそんなわけで、若干やっつけなので雑だけど
どうしても今日あげたかったのでレビューでした。


a0135848_8143961.jpg



私も誰かに皆既日食のエンゲージリングもらいたいなぁ。


はっ


次に日本で見られるのは2030年ですって?


うわぁぁぁぁぁ嫌だぁぁぁぁぁ


なんてね。



あういぇ!
[PR]

by feelin-groovy | 2009-07-22 21:47 | 曲のレビュー  

SETSTOCK09の天気が心配だ

セットストック09まで

あーもう1週間切ったやばいどきどきする緊張して仕事手につかんよー


今週末の天気予報


・・・26日(日) 仏滅  降水確率50% 曇時々雨


・・・晴れてくれーい・・・ 頼むよシンちゃ(自粛)


2日間にわたって音楽に満ち溢れる庄原の山、
大トリで圧巻のステージを見せ付けるthe pillows、
そして盛大に打ち上げられる花火・・・。


あぁ・・・。晴れたら良いなぁ・・・。


セットストックのTVCMで流れてる「FUNNY BUNNY」を聴いて
the pillowsとやらに興味を持ってくれた友人にRockStockを貸した。

ハマれ・・・。 この4日間の間にハマってしまえ・・・・。


呪文。



あぅいぇ!
[PR]

by feelin-groovy | 2009-07-22 21:09 | LIVE