OOPARTS TOUR

とりあえずツアー申し込み



■2009年12月11日(金) 高知 X-pt (確)
高知は大学4年間を過ごした街だけど、このハコは初めて
ライブ後は同級生がやってる飲み屋で朝まで過ごすことになりそうな予感


■2009年12月13日(日) 広島 CLUB QUATTRO
 (確)
2度目のクアトロ。先日、奇跡的にも同じ社内にピロウズファンがいた事が判明
もちろん強制連行です


■2010年2月2日(火) 岡山 CRAZYMAMA KINGDOM (未)
今回の会場の中で一番地元からは近い。(車で1時間くらい?)
しかし有給は1ヶ月に2度使えないため仕事終わってからの参加
ぜってー開演時間には間に合わないなこれ
当日午後から頭痛と吐き気と眩暈に襲われて19時になったらおさまりますように



■2010年2月6日(土) 大阪 Namba Hatch
 (未)
LGTBのツアーバスで隣の席だった子が大阪の子だったので連絡を取ったら、
もちろん参戦との事。 ライブ前に会えるかもーやったー
狭い狭い世界でひとりで聴いてたピロウズの世界が、今年になって急に広がりだした
音楽ってすごー


■2010年2月21日(日) 東京 JCB HALL (未)
うわー・・・ ファイナルとか・・・
東京とか・・・
同じ月に3回とか・・・
取れたらの話なんだけどね
っていうかすごい倍率でしょうね


とりあえずFC先行でも外れる可能性は十分あるようなので、暫定です

----------------------------------------------------------

遊ぶといったら地元ばかりで旅行もめったに行かず、

ライブなんて地元近郊以外に遠征するなんて考えられなかった

狭いところ好きのわたし




何がわたしをここまで駆り立てるんだろう


オーパーツは大好きなアルバムになったので、

そのアルバムツアーに参加することは当然なんだけど、

なんか妙にそれとは別の感情があるような気がして、考えてみました

「肉体には限界があるけど、精神に限界はない」

武道館で発したさわおさんの名言

胸にじーんと込み上げるものがあったのと同時に、ふと

「そういえば肉体って限界があるんだよな」

と思ってしまった


いつもハイレベルなライブパフォーマンスを見せてくれる4人なので

忘れてしまいそうなんだけど、もうみんな40歳超えてるんだよね

たぶんこの先もっと齢を重ねて、仮に体力が落ちたとしても、

ピロウズなら最高にカッコ良いライブを見せ続けてくれると思う


それでも「今」の彼らの姿は、出来る限り目に焼き付けておきたい


そんなところのようです。


あと単純に、さわおさんやPeeちゃんやしんちゃんや淳さんに会いたいから。


そんなところのようです。


アイラービューーーー♪♪
[PR]

# by feelin-groovy | 2009-10-19 17:12 | LIVE  

OOPARTS / アルバムレビュー

OOPARTS / the pillows

a0135848_1291036.jpg
OOPARTS【初回生産限定盤】
[CD+DVD] [Limited Edition]"










1. Dance with God
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
サビのコーラスとギターの音の厚みが大好き。
曲からイメージする映像は、それこそ“Spike Me Into Space / Salon Music”
みたいな、ちょっとサイケデリックで彩度の低い不思議な映像が似合いそう。
(コラージュの写真から輪郭の線が何重にも出てきて、どんどん広がっていくみたいな)


2. YOUR ORDER
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
一応アルバム代表曲でもあるけど、万人受けしにくそうなイントロとAメロが
ピロウズっぽい。でも「好きな音を鳴らして音楽と呼べばいい」っていい言葉だね。
歌詞はシュールでナンセンスな文をちりばめてるけど、それがいいバランスで
組み合わさってて面白い表現だと思う。
っていうかさわお氏、音人のインタビューでこの曲について「歌詞はどうでもいい」って
語ってました。おいー!!


3. メロディー
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
キャッチーなメロディとさわおさんのロマンチックな感性が絶妙にマッチした曲。
テンポはもう少し速い方が好きかも。でもたぶんライブではそうなるんじゃないかと予想


4. Lemon Drops
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
さわやかだ。実にさわやかだ。キラキラ輝く水しぶきと、はじける笑顔の女の子が
出てくる清涼飲料水のCMに合いそうだなと思った。
そして私は「Hello, Hello,...」と連呼するサビの曲が例外なく好きだ。
歌詞は・・・ぃゃぁぁ恥ずかしい(/д\*)! っていうくらいストレート。
こりゃ英詞じゃないと歌えないわ。


5. FOXES
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
視聴がやばすぎるほど渋くて格好良かったので楽しみだった1曲。
でも全体を通して聴くとそれほどでもなかった。あ・・・あれ・・・
しかし後半のBメロ~サビの歌い方はやっぱり格好いい。
あとツインドラム格好よすぎ。
こじゃれたバーじゃなくて、男くさい酒場が似合う曲。


6. Beyond the moon
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
一聴した時よりも2回、3回目の方が印象が良くなっていく。
切なさとやさしさがにじみ出てるような、Bメロのメロディーラインがとても好き。
特に2番の 「夏に身を委ね  絵画(え)のように微笑む  君は誰より素敵」 の部分。
tinyboatの時も思ったけど、「君」や「情景」を描写する時のさわおさんの
言葉の選び方は本当にセンスがあると思う。
かと思えば最後には、“I love you”なんてストレートな表現を使ったりするから、
よけいに日本語詞の素晴らしさが浮かび上がる。


7. ジョニー・ストロボ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
A~Bメロが印象に残らない。楽器の音もちょっと物足りないかんじ。
一転してサビは音の厚みと勢いがあって、すごくキャッチーだ。
サビのフレーズだけで言ったら、一番好きかも?
まさにピロウズのポップソング!
でも3分ないんだよね、この曲。流れ星みたいに、さっと駆け抜けて
終わる展開が上手いなぁと思った


8. 雨上がりに見た幻
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
曲が持つ意味やライブ等での位置づけからして、特別感のある曲であることは
わかりきっていたけど、アルバムの中にあると違和感が全く無いのに感動。
感じた印象としては、amazonのレビューに近い。

“黙示録的なフレーズが「20年間の足跡をセンチメンタルに噛み締めるモノローグ」
として響いていた。が、そういった言葉の数々が、このエネルギッシュなアルバムの
1つのピースとして収録されることによって、この曲の世界は「これまでに見た風景」
から「新たな闘争へ向けてスタートするための原風景」へと意味を変え、
僕らの目の前に広がっていく。”


なるほどね!同じ曲なのに、新たな感じ方を与えてくれるからやっぱりアルバムって面白い。


9. LIFE SIZE LIFE(The bag is small,and I don't enter)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
アイロニーな色の強いさわおさんの書く詞の中でも、かなり強めの皮肉。
でも歌ってる内容はすごく納得できたな。チャートを賑わすヒット曲の歌詞は、
お説教臭くて綺麗ごとすぎて全然共感できなかったから。
でもこればっかりは、誰の事を歌っているのか、ひたすら触れないで欲しかった。
インタビュアーもわざわざヒント出すような事言わなくていいのに。
「誰が」とかいう問題じゃなくて、そう感じる歌が多いってだけの話でしょ

でも掲示板では「song for エスパー伊藤」とか書かれてて笑った。
文面通りに受け取ったらそうなるよな


10. Primer Beat
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
大好き!裏拍のJazzyなリズムに合わせて、早口のさわおさんがひねくれた歌を歌う。
「止まってる時計だって 一日に二度 確かな時間を指せるのに」 ←ここ特に好きだ。
ふつう止まった時計を見てそんな発想思いつかないよなぁ。
大人っぽいアレンジが入ったかと思えば、ステップを踏みたくなるような
ご機嫌なリズムが胸をかきたてる。そんな曲に乗って軽快に歌われるのは、
駆け出すようなはやる気持ちと、後ろ向きなのに妙に明るい気持ちが入り混じった歌詞。
ピロウズの持つ多様な才能を一度に味わえる名曲だと思う。
たぶんアルバムで一番好きかな。


----------------------------------------------------------

YOUR ORDER(PV)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
発売前にアップされてる動画を我慢するのに必死だった・・・。
おふざけ満載の、まさにピロウズらしいPV。
随所に出てくる、過去のシングル曲を連想させるモチーフが楽しい。
まばたきしたネコの気球を見て、パロディウスを思い出した。(なつかしー)
最後の指揮者さわおさんには爆笑しました。
この人って、イケメンに見えたりそうでもなかったり不思議な顔だ。

しかしこれゴールデンのCMで流れてるらしいけど、
いいのかこれで(笑)。 いや、いいのだこれで。

----------------------------------------------------------

全体的に、AメロBメロは控えめに、あえて音をそぎ落とした構成で進んで、
サビで一気にブレイクさせるっていう展開の曲が多いと思った。
これまでは、サビ前のフレーズも好きな曲が多かったので今回のアルバムは
どうなのかなー好みに合うかなーという変な心配もあったけど、
すでに最初の印象と違ってきている曲もあるので、これから聴きこんでいって
どんな風に印象が変わるのか楽しみ。

でもいいアルバムであることに間違いはないです。

アルバム発売、キャンペーン真っ最中、来月からはツアーを控えているのに
フロントマンはすでに新しい曲を作っているらしい。

健全な音楽活動が続いているバンドのファンでいられることに、
例えようのない喜びを感じます。

もっかい戻ってきてよかった。


ツアー楽しみすぎる!

あういぇー!
[PR]

# by feelin-groovy | 2009-10-15 11:23 | 曲のレビュー  

go to 武道館 “LOSTMAN GO TO BUDOKAN”

the pillows 20th Anniversary LATE BLOOMER SERIES 06

“LOSTMAN GO TO BUDOKAN”


a0135848_17213625.jpg


Setlist 
-----------------------------------------------------

01:Thank you, my twilight
02:MY FOOT
03:No Surrender
04:Another Morning
05:Wake up! dodo
06:プロポーズ
07:スケアクロウ
08:New Animal
09:90'S MY LIFE
10:ぼくは かけら
11:ONE LIFE
12:1989
13:サリバンになりたい
14:Ladybird Girl
15:Funny Bunny
16:I Know You
17:ストレンジカメレオン
18:サードアイ
19:この世の果てまで
20:その未来は今
21:雨上がりに見た幻
22:ハイブリッドレインボウ

encore

23:Please Mr.Lostman
24:Swanky Street

encore2

Calvero
25:Ride on shooting star
26:LITTLE BUSTERS

encore3

27:POISON ROCK'N'ROLL

-----------------------------------------------------


レポはおいおい追加していきまふ
[PR]

# by feelin-groovy | 2009-09-23 17:20 | LIVE  

go to 武道館 会場到着

バスの出発がなぜか数十分遅れた時点で嫌な予感がしていたものの、

見事に首都高の渋滞に巻き込まれ完全に遅延。

16時到着のはずが、武道館に着いたのは薄暗くなりはじめた

17時半頃でした。  どんな虐待?

バスが武道館の駐車場に入る時、会場周辺にはすでに916Tを着た人や

写真撮影をする人で溢れていて、みんな「うわーバス今頃着いてるしマジ可哀そう」と

言わんばかりの憐みの目でバスを見上げていた(気がするほど心が荒んでいた)

しかし16時の時点でグッズ物販は長蛇の列と聞いていたので、

若干諦めモードになりつつも隣席の子と列の最後尾を目指す。


・・・・。


なにこの行列。 木下大サーカスですか?

歩いても歩いても列、門をくぐっても列、2つ目の門をくぐっても蛇腹の列。

はははははは無理でしょこれ絶対。

しかし隣席の子が一応並んでみると言うので、一緒に最後尾へ並んだ。



スタッフの「開に間に合わない可能性が非常に高くなっておりまーす」

というアナウンスに心をバキバキに折られる。


そして並ぶこと40分。気づけば進んだのは20メートル、開演時間まであと20分。

ここで自分がG-Shockの引き換えを済ませていないことに気づく。

隣席の子に伝えて、ダッシュで引き換えコーナーへ。

無事に受け取った後、物販コーナー付近の蛇腹列を改めて目にして


決断。


諦めよう。 


グッズ買うためにここまで来たんじゃない!!!


メールで隣席の子に連絡して、列を抜け出して会場に向かう。

時刻はすでに6時50分。

ここではじめて、ツアー特典グッズとしてTシャツが貰えたことに感謝。

正統派Tシャツを着ようと思っていたけど、これで十分だ。

会場に入って、トイレでTシャツに着替える二人。

「やっぱりTシャツ着ると気分がぜんぜん違うね」

「そうだね」

「じゃあ、わたし南東列だからこっち行くね。」

「うん。また、あとでね。」

「楽しもうね!」

隣席の子と別れて、ひとりで南東の入り口に向かう。

会場に入って中を見渡した瞬間、




圧倒されて、息を飲んだ。




つづく
[PR]

# by feelin-groovy | 2009-09-16 17:30 | LIVE  

go to 武道館 バスツアー2

a0135848_1210270.jpg

三重まできた


牛タンフランクうます


隣の席のお姉さんと話が合って、ずっとピロウズトーク

たのしい


コメント映像、35分間もあった(笑) ながっ

10分くらいでサクっと終わるのかと思ってた。

武道館の話から投票の話まで、実にいろいろな話題を

披露してくれました。

要するにグダグダの雑談です(笑)

このゆるい感じがたまんないな~


a0135848_16334180.jpg



映像を流す前、運転手のおっちゃんがコメント用DVDを掲げて

「これこのあと競売にかけますんで」ときっちり笑いを仕掛けてくるあたりが大阪っぽい。


まるで配給のように無造作に配られたツアー特典グッズ。


わぉー!不織布バッグ1枚ついてる。太っ腹!

a0135848_1638820.jpg


特典キーホルダー。もらった瞬間は「何かちゃちい」と思ったけど

コメント映像でPeeちゃんが「あのキーホルダーかわいいよね。ほしい」って言った瞬間

愛着がわきだした

単純ー


のちのち、この特典グッズが非常に大きな心の支えになる事に・・・



バスは一路東京に向かって進みます。


天気は良好です。
[PR]

# by feelin-groovy | 2009-09-16 12:10 | LIVE  

go to 武道館 バスツアー

新大阪駅集合場所

a0135848_16312369.jpg


人多いーーー

サリバンT着た人がいっぱいいたのですぐわかった。

50人以上と思われるバスターズが、ひとつの場所にいる光景に感動

地元ではありえない光景だ…


ひまなので集まってるバスターズさん観察。

けっこうグループで来てる人多いな。

あっあの人の靴かわいい

グッズTをコーディネートに取り入れたスタイルかっこいいなー

ニューアニTに黒のカーディガン着たお兄さんがナイスだった。

さわおさんみたい!


旅行会社スタッフの誘導に従って、2列に並んで受付。

こんだけ人さばくの大変そうだ。

はじめ予定してた新幹線が着く時間から集合時間まで6分しかなかったから、便を1本早くしたけどこれなら余裕で間に合ったな^^;

しばし時間をつぶして再集合場所へ。


荷物を抱えた大勢の人がバスを待って列をなす光景は、まるで難民のようにも見える。

ただ違うところは、みんな一様に表情が明るい。

期待と興奮に満ちあふれた、いい笑顔です。


もうすぐ東京に向かうバスが発車する。


a0135848_16314931.jpg



ぁぅいぇー
[PR]

# by feelin-groovy | 2009-09-16 09:04 | LIVE  

go to 武道館 出発

a0135848_744986.jpg

アナザーモーニング的早起き。

ねむい。

しかしやや寝坊したため新幹線の時間ギリギリ。

今から東京行くっていう実感がまだないのである。

どこの時点で実感するのかな。

やっぱバスツアー出発してからかな。

とりあえず両隣のおじさんが…

煙草くさい…

HP減少中…

ぁぅぃぇ…
[PR]

# by feelin-groovy | 2009-09-16 07:04 | LIVE  

916前夜

仕事 やっと終わった

しぬかとおもった


連休前の休暇はさすがにキビしい


あぁー明日の飲食物の買出しと荷造りと洗濯と家の片付けと忘れ物チェックがぁあぁー



DVD観てテンション高めようと思ってたけどそんな余裕無いねこりゃ


しかし



いよいよ、ファンにとってもメンバーにとっても一生忘れられない夜が来るんだな




3ヶ月前、遠征なんて無理と決め込んでいた自分にしては本当に珍しく

「武道館に行こう」と決意した。



なんか仕事ですごい疲れてたときだったかなぁ。


仕事にちゃんと向き合って精一杯やって、胸張って会いに行こうって決めたんだ。




ぜんぶの案件を完遂したわけではないけど、今日やれることはやった。



あとは、胸いっぱいのワクワクと、20周年おめでとうの言葉を抱えて

バスに乗るだけだ



わーーーー



ぁういぇ!
[PR]

# by feelin-groovy | 2009-09-15 21:58 | LIVE  

916-GOODS

20thブログにアップされてたー



a0135848_1115339.gif




     『正統派916Tシャツ(笑)』         『オルタナ過ぎる916Tシャツ』


うわぁぁぁーーー正統派かわいい。
色もチョコブラウン×オレンジ×ピンクって、
すごい好きな組み合わせだ。

やるじゃないですか!これ買い。



オルタナは、さわお手書きバスター君にものすごく惹かれる(笑)

ちょっと自信なさげにはしっこに載せてるあたりが。

ごちゃまぜ感がいい感じにチープっぽくてピロウズらしいね。

男の子→オルタナT
女の子→正統派T

ってかんじが多そう?


待ち望んでいたバスター君ストラップも新色で発売とか。

うれしーなこれ!3年前のSETSTOCKで友達が

お土産に買ってきてくれた蓄光バスター君は、

鼻が薄れてきつつあったので。


ハイブリタオルは当然買うと思う。

青っていいね。


そして一番嬉しいのがこれ!


a0135848_1116394.jpg





きたーーーーーーーーーバッグ


グッズ買ったときにバッグ欲しいなぁって思っていたので超嬉しい。

おてごろ500円とな。

実用&保存&姉へのお土産で3枚欲しい。

買いすぎか?


っていうより今回のグッズは一通り買いそうで怖い。


グッズ予算に5ケタは・・・ないよなぁ・・・





It's a アニバーサリーMasic.


いやいやいやMasicにもほどがあるだろーーーー


ぁういぇーーーーーー
[PR]

# by feelin-groovy | 2009-09-11 11:23 | グッズ・アイテム  

武道館まであと10日

ひぇぇーーー早い

ついこないだまで「あと○ヵ月かー」なんて言ってたのに。

予習という訳でもないけど、当日までのテンションを上げるために

こないだ届いたツアーDVDを片っ端から観てる。

実は持ってなかったんだよね。

なぜか超順不同だけど

・the pillows Wake up! Tour (Wake up! Stand up! and Go!

a0135848_19593033.jpg


   ↓

・PIED PIPER TOUR (PIED PIPER GO TO YESTERDAY

a0135848_2063370.jpg


   ↓

・LOSTMAN GO TO YESTERDAY TOUR (PIED PIPER GO TO YESTERDAY
(今ここ)

a0135848_2073377.jpg


   ↓

・15th Anniversary Special Live (916“15th Anniversary Special Live DVD”

a0135848_2085019.jpg



あとBLUE SONG WITH BLUE POPPIESも欲しいし
DELICIOUS BUMP TOUR IN USA
観たいんだよなぁ・・・


破産するっつーの

何でもっとこまめに集めてこなかったんだ自分


ただでさえ武道館行きの交通費やら何やらで財布は枯渇寸前だとゆうのに・・・



It's a アニバーサリーMasic.



Ah Yeah!



~余談~

LGTYのSleepy Headが格好良すぎて憤死!!!
淳さんーー!!
[PR]

# by feelin-groovy | 2009-09-06 20:19 | 日常・つぶやき